とある社員の行動日誌

実際に現場で活躍しているメンバーの、とある一日をご紹介します。

  • システムインテグレーション業務
  • テクニカルソリューション業務
  • Webアプリケーション開発業務

しすいんちゃんの一日

お名前:しすいんちゃん
所 属:SI事業部 システム基盤開発グループ
業 務:インフラエンジニア
設計から構築、テスト、システム稼働後の運用保守を行っている。

しすいんちゃんの一日
  • 8:50
    出社
    電車に揺られてえんやこら
  • 9:00
    始業
    前日に整理したの業務内容の確認とメールチェック!
    特にメールチェックについては重要なメールが届いてないか、漏れなく確認!
  • 9:30
    予定確認
    その日の予定されていた業務と、メールで依頼された業務を加味して、
    1日の予定を再確認します。
  • 10:00
    ミッションスタート
    午前中は、主に前日夜間に発生したシステムのトラブルについて、
    自分のチームが関連するトラブルなのかを確認!
    自分のチームが関連するトラブルであれば、トラブル対応者を決めて派遣したり、
    自身でトラブル対応を行ったり。
  • 12:15
    昼休憩
    愛妻弁当に舌鼓~
    お弁当じゃないときは、近くのコンビニなどでお昼ご飯を購入します。
  • 13:15
    午後の業務開始
    引き続き、午後もトラブル対応だ!
    顧客提出用の資料作成なども必要に応じて行います。
  • 14:00
    トラブル対応状況の確認
    担当しているトラブル含め、チーム内のトラブル対応状況の確認を行います。
    対応状況が芳しくないトラブルに関しては、要因を特定しフォローアップを行います。
  • 15:00
    打ち合わせ
    調査が難航しているトラブルについて、調査の方向性を決める打ち合わせを行います。
    今後の調査の方向性が決まる大事な打ち合わせ!
  • 16:00
    打ち合わせ結果の整理
    打ち合わせで決定したことをアクションアイテムとして整理!
  • 17:00
    明日に向けた業務整理
    残っている業務について、整理を行います。
    これを忘れると、明日以降も忘れてしまう可能性があるので、
    とても大事な仕事です。
  • 17:30
    退社
    今日も一日お疲れさまでした!

てくそりちゃんの一日

お名前:てくそりちゃん
所 属:第一システムグループ Windowsグループ
業 務:テクニカルソリューション トラブル対応
Windowsシステムで発生した障害に対するお問い合わせを2,3件/日ほど対応している。

てくそりちゃんの一日
  • 8:15
    出社
    今日はちょっと早めに出社。コーヒーを飲みながらメールチェック!
    始業まで時間ができたので、スキマ時間をつかって資格試験の勉強!
  • 8:45
    始業
    トラブル問い合わせの対応。
    お客様へ電話し、エラーメッセージや当時の状況などを詳しくヒアリング!
    終話後、過去に同様の事例がなかったかの調査と、調査に必要な資料をお客様に採取してもらうように依頼!
  • 12:05
    昼休憩
    お客様との電話が長引き、少し遅れて昼休憩へ。今日は常駐先の社食でランチ。
    業務開始までのスキマ時間も無駄にしない!資格試験の勉強!
  • 13:05
    午後の業務開始
    午前中に依頼していた資料を受領したので調査開始。
    動作がわからないところは実機で検証だ!
  • 15:00
    休憩
    調査がひと段落。リフレッシュルームで休憩。すごく大事。
  • 17:00
    定時前
    お客様に調査結果のメールを出す!本日の予実チェック。明日の予定を立てる。
  • 17:45
    終業
    本日の業務終了。特に夜間待機者への引き継ぎもなし!おつかれさまでした!
  • 18:30
    帰路
    今日は週1の楽しみである外食!心の洗濯です。
  • 19:00
    帰宅後
    帰宅後は入浴など済ませ、眠くなるまで資格試験の勉強!
  • 23:00
    就寝
    おやすみなさい!

うぇぶかいはつちゃんの一日

お名前:うぇぶかいはつちゃん
所 属:システム事業部 第一システムグループ
業 務:システム開発、ホームページ管理
主に自社ホームページの管理を行っている。

うぇぶかいはつちゃんの一日
  • 8:45
    出社
    タスクリストのチェック
    タスクの優先度と順番を決めて1日の仕事をある程度把握。
  • 9:00
    始業
    まずは、届いているメールの返信や、社内コミュニケーションツールのチェック。
    その後、paizaラーニング等でプログラミング学習。
  • 12:00
    昼休憩
    昼食と適度な仮眠。
  • 13:00
    午後の業務開始
    午後から、自社ホームページの改善やメンテナンスについての会議。
  • 15:00
    残タスク
    会議内容をまとめ、ホームページの編集作業等を実施。
  • 17:00
    帰宅準備
    残タスクから明日のタスクリストをざっと整理。
  • 17:30
    終業
    退社します。